終了致しました。
たくさんのご参加ありがとうございました。

「人生を変える魔法の力〜利他に生きて人生を変えよう〜」

2024年2月15日(木)14:00~
【第105回】講師:大山 峻護 先生

ANNOUNCEMENT

古賀Facebookより

【第105回AT-1告知】
お待たせ致しました!
第105回のエンジェル寺子屋一番館(AT-1)の募集を開始します!
開催日は2024年2月15日(木)で、講師には「ご縁繋ぎ専門家」である大山峻護先生をお迎えいたします!!

この「ご縁繋ぎ専門家」という肩書きは私が勝手に名付けたものですが(笑)、大山さんの利他の精神に基づく「ご縁繋ぎ」の行動力は本当に半端じゃなく、1日に3〜4件のセッティングもザラ。
大袈裟でもなんでもなく、年間に1000回くらいの「ご縁繋ぎ」をやられているのではないかと思います。
かく言う私も、大山さんと本格的に仲良くなったこの半年足らずの間に、既に6〜7回の「ご縁繋ぎ」をしていただいてます。
本当に本当に有難い限りです。

今となっては見た目も中身も”仏”のような大山さんですが、実は現役の格闘家時代はかなり利己的に生きておられたのだとか。
確かに、その頃の写真と今のお顔を見比べると、本当に別人のようです。

今回はそんな大山さんから「人生を変える魔法の力〜利他に生きて人生を変えよう〜」というテーマでお話しいただきます。
大山さんはあまり人前で講演されるのがお得意ではないとのことでしたので、講話の時間よりは対談の時間の方が長めになるかもしれません。
いずれにしても、素晴らしき「大山ワールド」にぜひご期待ください^^

SEMINAR REPORT

セミナー議事録

《管理人の独り言》

先日は第105回AT-1にご参加いただきありがとうございます。

大山先生のお話は私自身の経験と擦り合わせながら拝聴させていただきました。
格闘家時代は”自分のために”大きな目標や他者に勝つためのハードルを設けていましたが、今は「自己目標より他己目標のほうが力が湧く」というお話を拝聴し、過去そして今の自分を見つめ直すキッカケをいただきました。

大山ご夫妻と旧友である、はせくらみゆき先生も、大変お忙しい中にも関わらず後半駆けつけてくださいました。
みゆき先生からは「皆様のお心が明るく照らされていくのを感じた」という温かいコメントをいただきました。

今回は大経連会員様のみならず、本当に多くの方々にご参加いただきまして、誠にありがとうございました。
大経連は発展途上にある組織ではございますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2月は皆様お忙しい時期ということもあり、少人数での開催となりましたが、結果的には少人数ならではのアットホームで素晴らしいひと時となりました。

皆様にはいつもAT-1の運営にご協力いただき、心からの感謝を申し上げます。
来月以降も皆様のご参加をお待ちしております。

《セミナー・懇親会風景》









《参加者みなさまのご感想》

・大山先生からとても深い愛のエネルギーを感じました。声や視線がとてもお優しくて、純粋で素敵な力を受け取れてとても幸せな時間でした。ワクワクすることほど叶うことが多いのは自分自身で感じることもあるので、とても温かい気持ちで共感させていただきました。

・喜びを思い描くことの大切さ、なにげない今を味わい大切に生きること、やはり自分の人生を自ら生きている皆様の同じ意識であると感じました。とても優しい空気感、すがすがしい心になりました。ありがとうございました。

・「思いは実現する」とはよく耳にするフレーズではありますが、私自身はなかなか1つの思いを描き続けることができていません。大山先生が格闘家としてまた奥様とのご結婚にしても大きな目標を思い描き続け達成されてきたことに驚服いたしました。また「今を大切に生きれば想像を超えた未来がくる」とは新しい学びでした。今後「今を大切にする」ということを意識して生活してみたいと思います。

・大山先生の美しさ、尊さ、優しさあふれる髙次の御講演でした。素晴らしかったです、有難うございました。

・いつも感じるのですが、古賀さんの質問力が秀逸すぎます。内容の理解度が高まるのはもちろんですが時には漫談のような楽しさもあり、この時間が楽しみです。

※たくさんの中のほんの一部になりますが、抜粋して掲載させていただきました。本当にありがとうございました。

《古賀Facebookより》

【第105回AT-1報告】
報告が遅くなってしまいましたが、一昨日は105回目のAT-1でした。
講師には「ピーターアーツを秒殺した男」であり「ご縁繋ぎ専門家」でもある大山峻護先生をお迎えし、「人生を変える魔法の力〜利他に生きて人生を変えよう〜」というテーマでお話しいただきました。

大山さんはあまり人前で講演されるのがお得意ではないとのことで、60分の講話からの100分程度の対談となりましたが、最初から最後まで素晴らしき「大山ワールド」全開で、主宰者ながら本当に最高の時間を過ごさせていただくことができました!

今年で50歳を迎える大山さんは、24年前の26歳の時に柔道家からプロの格闘家に転向し、早々に網膜剥離で入院してしまいます。
しかしこの入院生活がきっかけとなり、今や彼のライフワークでもある「ご縁繋ぎ」の活動が始まったとのことなので、こちらも同じく24年のキャリアを誇ります。

小さい時は弱虫で劣等感ばかり抱いていた大山少年でしたが、それでも一流の柔道家になれたのは「想い描く力」が人一倍強かったから。
その「想いを実現する」為のポイントとして、「喜び(ワクワク)」「自分以外の誰かの為に」「信じ切る(1ミリも疑わない)」といったことを教えてくださいました。

今回も内容を書き出すと長くなるので、大山流至極の名言集を列記します。
・喜びを描くと想いが叶う
・行動は動機を強化する(ファーストステップが大切)
・「〇〇一択」に絞る
・自己目標より他己目標
・想いが形になるまでにはタイムラグがある
・「今に満足していたら成長が止まる」と信じていたので「今」がなかった
 →カレーを食べながら、次のアジフライのことばかり考えていた
・今を大切に生きていれば、想像を超えた未来がやってくる
・当たり前の日常というモノがどれだけ有難いか
・エネルギーが先、現象が後
・感謝は筋肉である!(使えば強くなるが、使わないと弱っていく)
・一方通行の愛情を出し続ける「覚悟」を持つこと

これ以外にもたくさんの素晴らしいお話を聴かせていただきましたが、文面の都合上このくらいにしておきます。
今回は後半の対談が長めでしたが、大山さんと古賀の辿ってきた道のりがとても似ていて、「過去の古賀のクズっぷり」と「今の大山さんの素晴らしさ」を対比しつつ、爆笑を挟みながらめちゃくちゃ盛り上がりました!

さらに今回は、大山さんの奥様である純ちゃんと、大山ご夫妻と大の仲良しであるみゆき殿にもご参加いただきましたので、お二人にもいろんなお話をしていただきました。
ご夫妻の感動的な馴れそめを聴いて、みんな心がホッコリしていました
改めまして、都合のつけづらい2月という時期に全国からお集まりいただいた皆様、本当に温かくも素晴らしいお話を聴かせてくださった大山さん、先日は本当にありがとうございました!
来月からのAT-1は、あの天才物理学者である保江先生の3回連続講座。
こちらもぜひお楽しみに!!