終了致しました。
たくさんのご参加ありがとうございました。

連続講義第二回「保江邦夫のトンでも世直し密談会・中編」

2024年4月16日(火)14:00~
【第107回】講師:保江 邦夫 先生

SEMINAR REPORT

セミナー議事録

《管理人の独り言》

この度は第107回AT-1にご参加いただき、誠にありがとうございました。

保江先生から女性力を中心に様々なお話をいただきましたが、特に”病気の予防は自分の力で!”というお言葉がとても心に響きました。
業捨など、ご自身の力で体調を治そうとされている保江先生の生き方を目の当たりにし、
女性としてのお役目をどのように生きるのか考えるきっかけとなりましたので、 薬に頼らず自分の力で病気の予防ができるなら取り組みたいと思い、自分の体調や身の回りの環境に興味が湧きました。

懇親会では保江先生たっての希望で、前回同様(第106回)、全員の方に勉強会の感想を一言ずつ発表いただきました。
皆様の感想をお聞きしている中で、この会は先生をはじめ参加いただいた皆様と一緒に作り上げていることを改めて実感いたしました。本当にありがとうございました。

次回の第108回AT-1は保江先生の連続講義の最終回となりますので、皆様のご参加お待ちしております。

《セミナー・懇親会風景》









《参加者みなさまのご感想》

・先月に続き、AチームBチームのお話しが興味深かったです。 Aチームのミッションが大きいですね。 Bチームをどう先導するかが、まさかのスパイ養成塾を作ることが先決とは、、、笑いました。

・特に群れる派の中にいる2割の「碌でもない」羊飼いがガンであるというお話しは至極納得しました。「独立国やまと」構想、期待してます!

・脳幹網様体RASのお話とても参考になりました。 悪用してはいけないと思いますが、良い方向に物事を進めるために意識的に活用してみたいと思います。 都知事選の秘策がどんなものなのか公表される時を楽しみにしています。 とても興味深いお話をとても楽しく拝聴いたしました。ありがとうございました。

・初めてのAT-1参加でしたが、堅苦しくなく楽しく拝聴しながらも世の中の男女の役割、構造など深いお話に深く頷いておりました。女性の力が生かされる社会になるよう益々学び行動したいと思います。

・先生の女好き(男らしい)の講演スタイルで楽しく学ぶことができました。日本の女性は”神様””奥さん”と言われるように大切に大事にされてきたことに改めて気付かされ、男性は「”関白”止まり」ということに納得しました。

・保江先生、お疲れ様でした。 久しぶりにたっぷり保江節をたんのういたしました。 毎日のニュースを見聞していると、イライラ、腹の立つことばかりですが、今日のような楽しい話はストレスの発散になります。確かにこれからは女性の時代になるべきです。女性が指導者になれば戦争も起こらないでしょう。しかしスクールカウンセラーをして気付くことは、母親の不勉強と無知です。躾をされなかった母親に躾はできませんよね!

※たくさんの中のほんの一部になりますが、抜粋して掲載させていただきました。本当にありがとうございました。


【第107回AT-1報告】
昨日は107回目のAT-1でした。
本年3〜5月のAT-1は、天才物理学者である保江邦夫先生を講師にお迎えしての3回連続シリーズをお送りしております。
2回目の昨日のテーマは「保江邦夫のトンでも世直し密談会・中編」でした。

冒頭は、保江先生が先々週から体調を崩されていたことに端を発する「いろんな医師」、「医療業界やアカデミズムの闇」、「業捨」等の話で盛り上がったのですが、後半では前回に引き続き「群れる派・群れない派」の深掘りを聞かせていただきました。
保江先生曰く、女性には下記の2タイプがいるのだそうです。
A:群れない派(日本では5%)
B:群れる派(95%の大多数)

情報量的にもコンテンツ的にも、ここに全ては書けないような内容でしたが(笑)、中でもBタイプのリーダー格のお話はとても腑に落ちました。
良くも悪くも、「群れる派」のBタイプには「羊飼い」が必要なんだそうです、、、

Bタイプは「みんなと同じことをしていれば安心するから」という理由で群れている訳ですが、「ゴシップ的な話題の中心にいて四六時中何かしらを喋っているような人」が、いつの間にかBタイプの集団を取り仕切っていることが多いそうです。
そしてそういう人に限って、グループを長期的に良い方向に導くことはないのだとか。

人間(特にBタイプ)は言葉による誘導に弱く、同じことを繰り返し繰り返し刷り込まれると、いつの間にか自分の中でそれが正解になってしまうのだそうです。
これにはRAS(脳幹網様体)の働きが深く関わっているのですが、そういう意味では、「テレビ」という洗脳装置は実によくできていますよね、、、

実際はAタイプであるにも関わらず、それを巧みに隠してBのリーダーになっている人のお話もとても納得でした。
我々が真に志を果たして行くためには、「やまとくのいち塾(仮)」のような養成機関を立ち上げて、意図的にこのような人材(真の女性リーダー)を育成していく必要もあるのかもしれません。
その時は、保江先生が全体を監修してくださるそうです(笑)

以下に、保江先生による解説(補足)も載せておきます。
・AもBも、基本的に本人にその自覚はありません
・この違いは、その人をよくよく観察しないと分かりません
・残念ながらこのタイプは先天的なものなので、一生変わりません

ちなみにこれは私の見立てですが、この話は決して女性に限りません。
比率は違うかと思いますが、世の中には「群れる派の男性」も多く存在しますよね。

他にも「来るべき都知事選に向けた秘策!」のお話も聴かせていただきましたが、現時点では概要のみで、秘策の中身までは教えていただけませんでした。
保江先生がものすごい秘策を準備されているらしいので、こちらもめちゃくちゃ楽しみです(^^)

懇親会も50名弱と大人数だったのですが、いつものAT-1と同じく全員から一言を頂戴し、おかげさまでとても充実した時間となりました!
(進行役としてはかなり大変でしたが)
懇親会にはなんと、保江先生と大の仲良しである「はせくらみゆき殿」も飛び入り参加して盛り上げてくれました!

改めまして、大変お忙しい中に貴重なお話を聴かせてくださった保江先生、そして全国からお集まりいただいた皆さん、昨日は誠にありがとうございました!

来月はいよいよ保江先生3回シリーズの最終回。
次こそは宇宙人の話が登場するかも!?
来月もどうぞお楽しみに!!