終了致しました。
たくさんのご参加ありがとうございました。

連続講義第一回「日本思想史マトリックス①」

2023年10月24日(火)14:00~
【第101回】講師:茂木 誠 先生

ANNOUNCEMENT

古賀Facebookより

【第101回AT-1告知】
去る9/23(土)に第100回を盛大に開催したばかりですが、早速次回のエンジェル寺子屋一番館(AT-1)の募集を開始します!
開催日は10月24日(火)で、講師には「もぎのまこちゃん」こと茂木誠先生をお迎えいたします!!

本年10〜12月のAT-1は茂木さんによる3回連続シリーズで、大テーマは「日本思想マトリックス」となっております。
令和五年は3〜5月の河添ねーさん、6〜8月の馬渕大使と連続モノが続きましたが、この流れを茂木先生に締めてもらいます。

茂木さんには過去、2022年11月の第90回と、先日2023年9月の第100回AT-1/大経連お披露目祭りにて登壇いただいており、AT-1としては今回が3度目の登場です。
そして茂木さんと古賀は、知る人ぞ知る「まこちゃんコンビ」として、茂木さんのYouTubeチャンネルである「もぎせかチャンネル」にて何度か共演させていただいております!

茂木さんは、今までの学校(日教組)による暗記&詰め込み教育のせいで嫌いになってしまった社会科の授業を、全くの別物のように楽しく興味深く教えてくれる素敵な先生です。
皆さんご存知「低音の美声」から繰り出される新しい知の世界を、共に堪能しましょう。

なお今回から、AT-1の参加要件を大幅に緩和します!
今までは「古賀か参加者のお知り合い」に限定して募集しておりましたが、10月以降はどなたでもご参加いただけます。(もちろん参加費は必要ですよw)

◎参加ご希望の方は《懇親会への参加の有無も含めて》ご連絡ください。
当面はシステムの準備が整いませんので、恐れ入りますが参加表明は事務局への直接連絡にてお願いいたします。

SEMINAR REPORT

セミナー議事録

《管理人の独り言》

10月から始まりました茂木先生の3回連続講義の第1回でした。
もぎせかチャンネルの公開収録から講話、対談を通して、考古学や神話を合わせて様々な歴史を学ぶことができました。

講義では”考古学者は発掘調査で終わってしまい、 歴史を紐解くまで時間とお金が足りない”という現実を目の当たりにし、 私はそこに歴史の面白さや日本人が学ぶべき教えがあると思ったため、悔しい気持ちでいっぱいでした。

茂木先生のアイディアで、急遽「もぎせかチャンネル」の公開収録を行うことが決まりました。 講義前に会場では”まこちゃんコンビ”の生トークが繰り広げられ、冒頭から一気に会場の雰囲気が和みました。 初参加の方も多くいらっしゃいましたが、今回のAT-1が大経連の活動に興味を持っていただくキッカケとなりましたら幸いです。

《セミナー・懇親会風景》







《参加者みなさまのご感想》

・大変面白く、刺激的で素晴しい御講演でした。先生の視点での縄文観やその後の繋がりが目からうろこですばらし いです。縄文気質をベースに弥生気質、そしてあらゆるものへと対応しつつ今へと至るのだなと思うと、深い気持ちと感謝に包まれます。有難うございました。

・質問の内容や歴史のアレコレへのご解容がどれも納得出来る、腑に落ちる、 知りたかった答えなので、こまで生きて来た中で無意識的なギモンが解けます。 大変有意議な時間でクセになりそうです♥

・古代の遺物や遺跡の成立経緯に関する考察がたいへん興味深く説得性も高いと感じました。

・埋もれた事実をくみ上げ 教えて下さりつ、それをストーリーの中におとし 込んで頂けるのが、すばらしく感動的でした。

・お話によどみがなく、いつも心地よく聞いております。 一見、関係なさそうな内容を組み合わせ、結論に持っていかれる話術がすごいです。神社、巨石巡りに、いつか同行できれば幸せです。

※たくさんの中のほんの一部になりますが、抜粋して掲載させていただきました。本当にありがとうございました。

《古賀Facebookより》

【第101回AT-1報告】
昨日は101回目のAT-1でした。
本年10〜12月のAT-1は、ノンフィクション作家兼予備校講師兼歴史系YouTuberである茂木誠先生を講師にお迎えしての3回連続シリーズ。
3回通しての大テーマは「日本思想史マトリックス」となっております。

先月おかげさまで第100回の大きな節目を迎えたAT-1ですが、今月からは装いも新たに、今までよりもオープンな形で開催して参ります。
かつ今回からは、このFBでの開催報告も簡素化します(^^)
いつも楽しみにしてくれている皆様、ごめんなさい(笑)

昨日は茂木さんの発案で、冒頭の20分ほどを使って「もぎせかチャンネル」の公開収録を行いました。
だんだんと定着してきた感のある「まこちゃんコンビ」ですが、皆様に生でお披露目できて良かったです!
動画はおそらく本日中にYouTubeにアップされると思いますので、そちらもお楽しみに!

講義の内容は、古代エジプトから縄文や日本神話に至るまで本当に幅広いモノでしたが、相変わらず茂木さんのお話を聞くと「もっと歴史を学びたい!」と強く感じますね。
あの低音の美声から繰り出されるお話の仕方や構成がお上手であることはもちろんなのですが、やはり茂木さんの語る歴史にはストーリーがあり、まさに「血が通っている」感じなんですよね。

高天原と葦原中つ国、天つ神と国つ神、アマテラスとスサノオ。
茂木流の天孫降臨の解釈や中央構造線と磁場のお話等々、本当に楽しい歴史の授業を聴かせていただきました。

日本には「縄文タイプ≒シーパワー」と「弥生タイプ≒ランドパワー」の二通りの人種がいるというお話もとても興味深かったです。
やっぱり人それぞれに強みがあるので、それを活かした大調和社会を目指したいですね☺

「日本思想史の中で一番大切な部分はどこですか?」という問いに、茂木さんは即座に「敵を赦し、敵を取り込むことです!」とお答えになりました。
これこそまさに「シラス」に繋がる、日本らしい考え方ですよね

今回からは私のお知り合いに限らずいろんな方にお越しいただく形式にしましたが、全国からお集まりくださった皆様、そしてとても素敵なお話を聴かせてくださった茂木さん、昨日は本当にありがとうございました!

また次回も茂木さんに存分に語っていただきますので、来月もお楽しみに!!

来月以降も、AT-1をどうぞよろしくお願いいたします!!