マスコミ人間の情報・人脈・組織運用術|エンジェル寺子屋一番館

過去に行われたセミナー

マスコミ人間の情報・人脈・組織運用術

2017年7月14日 (金) 14:30~
【第28回】講師:佐藤 吉哉 先生

2017年7月14日 (金) 14:30~
【第28回】講師:佐藤 吉哉 先生

マスコミ人間の情報・人脈・組織運用術

日時:2017年7月14日(金) 14:30~

■講師:佐藤 吉哉 先生
日本経済新聞社 執行役員

■会社HP : http://www.nikkei.co.jp/nikkeiinfo/

■会費:5000円 ※懇親会、別途5000円

■場所:
東京都港区海岸1-2-20 汐留ビルディング15F
プルデンシャル生命保険㈱セミナールーム
(最寄り駅:JR浜松町駅 北口より徒歩3分)

■スケジュール:
14:00 受付開始
14:30~14:40 開会挨拶、講師紹介
14:40~15:40 佐藤先生講話
15:40~15:50 休憩
15:50~17:30 対談ならびに質疑応答
17:30~17:45 閉会挨拶、写真撮影など

終了次第、懇親会

※基本的にご参加は古賀のお知り合いの経営者の方に
限らせていただきます。
※セミナー終了後に懇親会の開催を予定しております。
参加お申込みの際には、懇親会へ参加されるかどうか
併せてご連絡いただけますようお願い致します。

—————————————————————————————————
《以下、古賀Facebookより》
【第28回AT-1告知】

エンジェル寺子屋一番館(AT-1)、第28回の募集を開始します!
次回は7月14日(金)で、講師には日本経済新聞社の佐藤吉哉先生にお越しいただきます!

佐藤さんは現役の日本経済新聞社執行役員でありながら、
元日経ビジネスの編集長という経歴をお持ちで、
皆さんご存じの日経電子版を立ち上げられた方でもあります。
とは言え、当然のことながらそのキャリアは一記者さんからスタートされており、
いわゆる”夜討ち朝駆け”のような動き方も含め、バリバリの活躍をされていた方です(^o^)

今回は、そんな「記者」でもあり「編集長」でもあり「一流企業の執行役員」
でもあられる佐藤さんに『マスコミ人間の情報・人脈・組織運用術』と題して、
独自の視点からお話しいただきます!
事前に頂戴しているレジュメの大項目は以下の通りです。

1.ポストfake newsの時代
2.弱い絆(weak ties)とシナプス活用の勧め
3.しなやかな組織への改造

■経歴
1984年 日本経済新聞社入社 編集局社会部に配属
経済部、産業部などで官庁・企業取材
1面連載「規制に挑む」「職を拓く」「検証バブル」「民力再興」
「働くということ」「平成の開国」「ネットと文明」などを主宰
2007年 日経ビジネス編集長
「抜け殻正社員」「気がつけばユーロが主役」「恐慌の足音」
「日立とニッポン」「サントリー顧客原理主義」などの特集誌面を指揮
2009年 編集局電子新聞編集本部電子報道部長
2010年の「日経電子版」の創刊準備
2011年 編集局次長兼経済解説部長
2012年 情報技術本部 副本部長
2014年 顧客サービス本部長
2015年 米コロンビア大学客員研究員
2016年 デジタルメディア局長
2017年 執行役員 デジタル事業BtoBユニット長

開催を終了しました。沢山のご参加ありがとうございました。

セミナー議事録

《管理人の独り言》
佐藤先生のご提案で始めたテーブルを円形に並べてのセミナーは
普段のスクール形式よりも、皆様に積極的に参加していただけるので
今後もどんどん取り入れて行きたいと思いました(^^)

今回のAT-1は前半(講話)、後半(対談)と区切らずに3つのテーマでお話いただきました。
“情報”というテーマ、インターネットの普及によって
手軽にWeb閲覧できる・何でも即座に検索できることを便利な時代だと思うことはあっても、
それによって自分が気持ち良いと思う(読みたい)記事や情報を見がちであることに
これまで気がつきませんでした。
「いつでも自由に正確な情報が手に入る」万能感のワナ。
お話を聞いて本当にその通りだと思いました。

情報収集が便利な時代だからこそ、一つの情報を鵜呑みにせず、
情報咀嚼力・セレンディピティ(気づき)を養うことが大切である。
真実(本当に正しいかどうかは別として自分が信頼できる情報)かどうかを
見極めるために定点観測をして変化率からヒントを得る。
実践例としまして、コンスタントに同じもの(同じ新聞社、同じ報道局など)を
見続けることで情報の変化に気づき、世の中の動きを察知することが出来る。
日頃から情報を得る作業を習慣化させることがいかに大切かを学びました。

講話以外でも、場の作り方や、レジュメの作り方など本当に学びの多い一日となりました!
PowerPointは見栄えや見易さを重視しがちなのでWordなどで用紙1枚に収まるように
まとめるほうが整理されていて相手に伝わりやすい。
ずぐ実践に活かせる内容で大変勉強になりました!(^^)v

---------------------------------------------------------------------------------------------------
《講演メモ》

-作成中-

《セミナー・懇親会風景》





《参加者みなさまのご感想》

・弱い絆も大切なんだと思いました。組織を構築する為には、常に強く(強い絆)と
 思っていましたが、バランスが大切なんだと感じました。
・「その人の能力に合わせて、その人が輝ける場所をつくる」
 難しいですが課題となりました。
・複眼的な視点、記者としての視点、編集としての視点、マネジメントの視点を持っておられて
 経験値がすばらしく勉強になりました。
・少人数によるダイアログ形式で面白かった。
・情報に関する話はもちろんですが、組織論、マネジメント論が勉強になりました。

※たくさんの中のほんの一部になりますが、いただいた感想を掲載させていただきました。
 本当にありがとうございました。

--------------------------------------------------------------------------------------------------
《以下、古賀Facebookより》

【第28回御礼】
昨日はものすごく暑い中、AT-1にお集まりいただいた皆様本当にありがとうございました!
最終的な参加人数がやや少なかった為、先生の提案で机を円形に並べるという
AT-1史上初の試みでしたが、これが大当たりでした(≧∇≦)
(過去の八木先生の回でもサークルを作りましたが、机はなかったですからね^^)
やはり、人数によって場の空気は大きく変わりますね。AT-1には少人数がマッチする気がします(^^)

第28回は日経の執行役員であられる佐藤先生にお越しいただき、ゼミ形式で様々なお話を伺いました。
終始対談みたいなものですから、ファシリテーターとしても気が抜けない(笑)
そしてそのお話の内容がとても高度なのでなおさら難しい舵取りでしたが、
進行役としても大変勉強になりました(^-^)

新聞社の組織形態からfake newsといった「情報」、そして強い絆(strong ties)ではなく
あえて弱い絆(weak ties)を大事にしていく今の時代ならではの「人脈」、
最後に独自のシステムを導入されている「組織」の話まで、とても深い内容で
参加された皆さんもそれぞれにいろいろと考えていただけたようです。

情報量が多くなりすぎるのでここでは書けませんが、facebookと
年賀状の共通項がweak tiesであるというお話は目からウロコでした(・∀・)
あともう一点。よく「本を読みなさい」と言われますが、なぜネットの"記事"ではなく"本"なのか?
これは起承転結が含まれる"本"というプロダクトを読むことが論理構成力に繋がるからだそうです。
なるほど。。。

「weak ties」や、佐藤さん独自のマネジメント手法である「回転トライアングル配置」について
興味のある方は、個別に私に聞いてください(^^)とっても面白いですよ!

改めましてお忙しい中にお越しいただいた佐藤さん、お集まりいただいた皆さん、
昨日も本当にありがとうございました!
次回は8/24(木)に「子連れ出社」でも有名な目黒のソウ・エクスペリエンス様を訪問しますので、
また多くの方のご参加をお待ちしております!!